スキップフロアの家の暮らし

スキップフロアのある家で暮らしている私。スキップフロアの我が家のいろんなDIYを紹介します。

DIY 小学生になる準備②学習机を手作りする

息子が来年4月に小学一年生になりますので、小学生になる準備を大人もしていきます。

 

まず、子供部屋=おもちゃ部屋から少しづつ改造中です。

 

学習机を買おうとニトリや家具屋さん、ネットショップなど見て回りましたが、手作りすることにしました。

シンプルな机にしたくてDIY。

 

いすは、多分買います・・・(笑)

 

①ホームセンターで売っている板を購入・組み付け

 f:id:diymikiama:20161212223404j:image

 

天板の角が気になりましたので、サンダーで削りました。

f:id:diymikiama:20161212223754j:image

上手に仕上げるコツは、躊躇せずに止まらないように削ること。

 

②色塗り(白)

 f:id:diymikiama:20161212223421j:image

f:id:diymikiama:20161212223440j:image

f:id:diymikiama:20161212223453j:image

 

ペンキはこれ使ってます。

 f:id:diymikiama:20161212223628j:image

 

ターナー色彩 ターナーミルクペイント 水性塗料 200ml

価格:670円
(2016/12/12 22:42時点)
感想(2件)

 

③色塗り(ブラウン)

 f:id:diymikiama:20161212223537j:image

f:id:diymikiama:20161212223551j:image

 

ペンキはこれ!

f:id:diymikiama:20161212223616j:image

アンティーク調に仕上げる為、スポンジや、タオルを使ってちょっとづつ塗っていきます。

 f:id:diymikiama:20161212223808j:image

 

これが、最初は難しい。 ただ白く全体に塗るのはわたしみたいな素人でもできるんですが、ちょっとづつ塗るのが難しい。

これは、センスですね・・・

最初はやらないほうがよかったと一瞬後悔しましたよ。

 

でも、スポンジでコツつかむとかなりいい。

スポンジで上手に塗るポイントはペンキをつけすぎないこと

 

後は、完全にセンス

 

最初は、自分のセンスの無さに、主人に謝りましたよ。

 

でも、売るわけじゃないし、と開き直り。

 

いいのができました!!

 

 

息子、喜んでくれるかな?

 

 寒いから暖かい日を選んで選んで楽しくDIYしましょう!